人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤枝伸介 a.k.a. Sound Furniture

ありがとう さようなら

今朝、母方の祖母が亡くなりました。
享年92歳、長寿だったと思います



一昨日水戸でのライブの後、
東京に戻る前に入院先の病院で一目会えたことは
幸運だったと思います。

久々に会う祖母は思いの他小さくベッドに横たわっており、
呼吸器をかけられた姿は少し苦しそうでした。

しかしながら意識ははっきりしており、
几帳面な性格の祖母は
自分の身体に取り付けられたチューブ類を外しては
綺麗にまとめてベッドの傍らに引っ掛けてしまうそうです。

ベッドの傍らで祖母の手を握っていると、
思いの他力強く僕の手を何度も握り返し、
僕の腕を優しくさすってくれました。

僕を見つめながら、何度も何度も、
早くお嫁さんもらって連れてこなきゃだめだよ、と
具合も悪そうなのに、
このまま居ても帰りが遅くなっちゃうから、
早く帰って休みなさいって言います。

こんな僕を最後まで心配してくれて
そんな無条件に受け入れてくれる存在が
また一人居なくなってしまいました

帰り際、また来るからね、と声をかけると
布団からわざわざ手を出して
小さく振ってくれました。

僕はその時、きっともう会えないかもしれないと
心のどこかで感じていました。



今朝早朝、東京で
いつもは目が覚めない時間に何故か目が覚めました。
しばらくボーっとしていると、母からの着信
きっと祖母が亡くなったという知らせだと
その予想は残念ながら的中してしまいました

何故、今朝目が覚めたのか不思議です
祖母が知らせてくれたんでしょうか

電話を受けて、またしばらく眠りました
新しいメロディが浮かび、目が覚めました
凄く懐かしい感じの、ブルース。
そのメロディを感じながら、祖母の事を考えていると
少しだけ、一つの人生の始まりと終わりを受け入れられるように思え
この曲は祖母がくれたものなのかもしれないと

本当に最期までもらってばかりで
僕は何かあげられたのだろうか、と



ありがとう さようなら
安らかに
お嫁さんは連れて行けませんでしたが
いつか報告に行ける事を楽しみにしていてください



by sinfujieda | 2009-11-02 13:51 | DIARY

New Release Sound Furniture "TONERIUM" 2015/11/14
by SINFUJIEDA
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

twitter

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧