人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤枝伸介 a.k.a. Sound Furniture

無題

地震から数日

甚大な被害が刻々とリアルタイムで更新され、
原子力発電所のトラブル始めさらなる問題の勃発、
実家や旧友、親戚知人の多く住む茨城県の状況のニュース、
さらなる余震、
Twitter始め飛び込んでくる膨大な量の情報とそれぞれの今、
錯綜する情報、
手に入らない食品、水、、
動かない電車、

この状況で、
今自分は何をすべきなのか?
今自分に何が出来るのか?

緊急事態の今、
先週末から今週末までの予定されていたイベントは
全てキャンセルになった。

もちろん遊びでやってるわけじゃない、
でもこの状況で、音楽を楽しめない人もいる。

一口の水が必要な今、
自分は何を…

ここ数日、そんなモヤモヤな気持ちを抱いていました。

そんな時、手にしていたのはソプラノサックスで、
一人で吹ける場所に、マウンテンバイクで向かってた。

自転車で活性化した身体は同時に頭をすっきりさせ、
演奏に伴う深い呼吸は心を回復させ、
奏でる音は自分を取り戻させてくれた。

もう十年も前になろうか、
その時も自分を見失いそうになりながら、
今日と同じ場所でサックスを吹いた
その時はそれで救われはしなかったかもしれないが、
唯一の自分に繋がる一本の紐がサックスだったように思う
どんな状況でも手放さなかったその習慣が、
その時の自分を救ってくれたと思う

これから、我々の音楽はさらに変わるだろう

今ほど、音楽が必要とされる状況もないのかもしれない。

少なくとも、自分自身にとっては。

クリアな自分自身を保つことで、
自分自身への響きを普遍として分かつことが出来ると信じている。

被害を受けた方々へお見舞いと
亡くなった方々へのお悔やみを申し上げますと共に、
自らの役割と使命を果たすよう
さらなる精進に励みます。



by sinfujieda | 2011-03-15 04:55 | DIARY

New Release Sound Furniture "TONERIUM" 2015/11/14
by SINFUJIEDA
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

twitter

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧